お知らせ

最後の自然観察会⛩️ことりぐみ

今日は最後の自然観察会でした😭

みんな毎月楽しみにしていた観察会

最後なんて寂しいな、、

最初のテーマはこれ!

みんなが先月みつけた羽🪶

一枚ずつ外していくとなんと

こんなにあったそうです!

ツグミの🪶

初列雨おおい、初列風切羽、次列風切羽

翼のどこの部分にあたるか、教えてもらいました😊

あともう一つ見つけた羽🪶

イカルという鳥の🪶

自然の世界ではおそらく

こんなことが起きています。

鳥が鳥を食べるの?共喰い?と話題にもなりましたが、

鳥は鳥でも種類が違うので

共喰いではないんだよ💡と教えてもらいました。

場所を少し変えて▶️

先に行っていたほしぐみさんが見つけたもの!

わー!鳥の巣だ!と興味津々。

羽が付いてる!

さて、これは何からできている?

「枯れ草?ビニール?」

「わかった!木の皮だ!!」

大正解🙆‍♂️!!

しかもこの木の皮は檜の皮です!

すごく高級な鳥の巣🪹🩷

神社の屋根も檜の皮でできていると聞き

びっくりなことりさん😊

これはもしかしたらバラされた巢なのかな?

神社に不自然に落ちている落花生🥜

食べ方からして人間ではない、、

どうやらカラスの仕業らしい!🐦‍⬛

物陰に隠すんですって🫨

次は花粉の観察👀

見ているだけでくしゃみが出そう🤧

花粉症ってなんでなるのかな?の質問に、

花粉が飛ぶから?、、

神社にあるスギの木からもたくさん花粉が出ます。

花粉は男の花から出るそうで!!

こっちは女の花

茶色いのが実です!

またまた場所を移動して

前にも見たこれ、なんだっけ?

正解はアカボシゴマダラ🦋

(名前を覚えていたお友達がいました😍👏)

寒い時には葉っぱの下に🌿

今のように暖かくなってくると少しずつ移動をし始めるそうです。

枝のこんなところにいて、葉っぱが出てくると

葉っぱを食べるんだって!

アキラ先生が見つけてくれました!

かわいいね!木と同じ色だね!

寝てるのかなあ?とみんなじっくり観察していました♪

最後はたぬきの💩

やっぱり少し増えてる!

先月💩から採取した種は、

やっぱり柿と葡萄のようです😊

どこのお家の柿を食べたのかな?

うちにも柿あるよ!イツモアにも売ってるよ!

かわいい会話でした😊

難しい話だけどネ、、

みんなには教えておくね!

何かを見つけたら、封ができる袋に入れて

いつ、どこで見つけたか何から採取したか

袋に書いておいて、研究をするんだよ。

と、研究の仕方も教えてくれました😊

みんな博士になる時にはアキラ先生のお話を

よーく思い出してね🩷

毎月楽しみにしていた観察会、

最後にありがとうの気持ちを伝えました😊

乙女高原にいくとアキラ先生に会えるヨって

教えてもらいました😊

観察会を通してみんなの知りたい意欲、

観察する目が育っているなぁと

月を追うごとに感じました。(中澤)