お知らせ
最後の自然観察会⛩️ことりぐみ
今日は最後の自然観察会でした😭
みんな毎月楽しみにしていた観察会
最後なんて寂しいな、、
最初のテーマはこれ!
みんなが先月みつけた羽🪶

一枚ずつ外していくとなんと
こんなにあったそうです!
ツグミの🪶

初列雨おおい、初列風切羽、次列風切羽
翼のどこの部分にあたるか、教えてもらいました😊
あともう一つ見つけた羽🪶
イカルという鳥の🪶

自然の世界ではおそらく
こんなことが起きています。
鳥が鳥を食べるの?共喰い?と話題にもなりましたが、
鳥は鳥でも種類が違うので
共喰いではないんだよ💡と教えてもらいました。
場所を少し変えて▶️
先に行っていたほしぐみさんが見つけたもの!
わー!鳥の巣だ!と興味津々。

羽が付いてる!
さて、これは何からできている?
「枯れ草?ビニール?」
「わかった!木の皮だ!!」
大正解🙆♂️!!
しかもこの木の皮は檜の皮です!
すごく高級な鳥の巣🪹🩷
神社の屋根も檜の皮でできていると聞き
びっくりなことりさん😊
これはもしかしたらバラされた巢なのかな?
神社に不自然に落ちている落花生🥜
食べ方からして人間ではない、、
どうやらカラスの仕業らしい!🐦⬛
物陰に隠すんですって🫨
次は花粉の観察👀
見ているだけでくしゃみが出そう🤧
花粉症ってなんでなるのかな?の質問に、
花粉が飛ぶから?、、
神社にあるスギの木からもたくさん花粉が出ます。
花粉は男の花から出るそうで!!

こっちは女の花

茶色いのが実です!

またまた場所を移動して
前にも見たこれ、なんだっけ?

正解はアカボシゴマダラ🦋
(名前を覚えていたお友達がいました😍👏)
寒い時には葉っぱの下に🌿
今のように暖かくなってくると少しずつ移動をし始めるそうです。
枝のこんなところにいて、葉っぱが出てくると
葉っぱを食べるんだって!

アキラ先生が見つけてくれました!

かわいいね!木と同じ色だね!
寝てるのかなあ?とみんなじっくり観察していました♪
最後はたぬきの💩

やっぱり少し増えてる!
先月💩から採取した種は、

やっぱり柿と葡萄のようです😊
どこのお家の柿を食べたのかな?
うちにも柿あるよ!イツモアにも売ってるよ!
かわいい会話でした😊
難しい話だけどネ、、
みんなには教えておくね!
何かを見つけたら、封ができる袋に入れて
いつ、どこで見つけたか何から採取したか
袋に書いておいて、研究をするんだよ。
と、研究の仕方も教えてくれました😊
みんな博士になる時にはアキラ先生のお話を
よーく思い出してね🩷
毎月楽しみにしていた観察会、
最後にありがとうの気持ちを伝えました😊
乙女高原にいくとアキラ先生に会えるヨって
教えてもらいました😊
観察会を通してみんなの知りたい意欲、
観察する目が育っているなぁと
月を追うごとに感じました。(中澤)